ブログ

日別アーカイブ: 2020年2月17日

保育者セミナー

昨日は大阪瓢箪山で保育者セミナーに行ってきました。

今年度最終回で、来年は開催するか考え中とのこと。
あればまた申し込もうかなと思います(^^♪

セミナーでは保育の合唱指導について学んできました。たまに怒鳴り声で歌っている園がありますがあれは子どもにとっていいのか?という内容が主でした。

やはり怒鳴り声は良くないみたいです。子どもの声帯はまだ柔らかいので下手すると壊れてしまうみたいです。あと怒鳴ると正しい音程が取れないみたいです。ただ、日本の保育現場では元気があっていいという保育者もいるのでなかなかなくならないそうです。あと海外の幼稚園保育園では音楽を担当するのは音大を出ている先生が専門でいるそうです。確かに日本の保育園や幼稚園の先生ってピアノも弾けて、絵も描けて、何でも出来ないといけないみたいな。いつか保育園に音楽の先生という専門職で配置されるようになったら良いなと思いました。

それから、セミナーの帰りに母から電話があり実家に寄ったのですがあの雨の中和歌山まで行ってたらしく(笑)デコポンにはるみなどみかんをたくさん貰いました(*^_^*)子ども達もみかん大好きなんで食べるだろうけどこんなに食べれるのかな…。頑張って食べます!!